隙間時間の英語雑学T-53

Thursday, 9th September 2021   

 

今週の英語雑学 – “How To Create The Habit Of Reading

 

引き続き『習慣に関連するトピックで』です。今回も読書です。内容が似ているものを、何本か見ていると、理解度が高まります。新しい単語も、文脈から理解しやすくなりますね。

 

繰り返しになりますが、翻訳ではありませんので、内容理解の手助けとして、ご活用下さい。

 

How To Create The Habit Of Reading

www.youtube.com

 

今回は『読書を習慣化する方法』ですね。

 

解説    

 

研究によれば、新しい習慣を確立するには、66日掛かるとされています。やる気が起こり、学びがあるので、読書週間を身に付けることを、お勧めします。ここで言う読書とは、ウェブサイトやソーシャルメディアを読むのではなく、アマゾンで買ったり、図書館に置いてあるような、印刷された本を読むことです。

 

読書を習慣する場合は、90日間続けてみて下さい。66日というのは、あくまでも習慣化への境界線です。読書を、歯磨きや入浴、昼食などの、毎日やっていることと関連付けることがコツです。『歯磨き(=日常的に行っている行動)をした後で、10分本を読むぞ』などと自分に言い聞かせて行います。

 

そしてそれを、カレンダーや、冷蔵庫に貼ってあるメモなどに記録します。読書をした日をそこに書き込むことで、目的達成の軌跡を残すことが出来るからです。

 

上述の2つの事を行うことは大変重要ですが、3つ目のコツは、やる気を持続させるために、さらに重要になります。その前に、もう一度繰り返します。読書を、日常的に行っていることに連動させて、90日間継続しょう。そして、少しづつ始めることです。10分でも、いえ5分でも構いません。読書をするという習慣を作る事が大切なのです。それをカレンダーに書き込むことによって、『昨日も読んだし、一昨日もよんだ。その前の日も読んだぞ』というように、目で見えることが大切なのです。それを90日間続けることが目標なのです。

 

3つ目で、成功の秘訣となるのは、自己への報酬です。90日間の読書を達成できたら、自分自身にご褒美を与えましょう。必ずしも高価でなくてもよいので、美味しい物を食べたり、旅行に行ったり、何か特別なことにしましょう。新しい本と買ったり、Kindleを始めたりする、なども良いでしょう。コツは、読書時間を5分や10分など、短めに設定することです。読書する時間の長さではなく、読書習慣を身に付けることが目的なので、沢山の時間を取って、読書する時間を設定する必要はありません。

 

アリストテレスは、『たった一度の行為ではなく、習慣がすぐれた人間を形成する*』と言っています。新しい習慣を作り、優れた人間になりましょう。

 

* この部分はかなりの意訳ですが、英語では下記の通りです。

“Excellence is a habit, not a single act.”

 

ご自身でお気に入りの和訳を付けるのも良いですし、このまま、心に丸ごとインプットして、日々自分に言い聞かせるのも良いですね。

 

次回予告

次回は、少し前の雑学でご紹介した動画を取り上げます。

 

Why thinking on paper is a fast way to focus | Ryder Carroll | Big Think

www.youtube.com

 

ではまた来週。