隙間時間の英語独学にお勧めのYouTube動画-87

Saturday, 26th February 2022   

今週のおすすめ動画5

  1. How to use and hold cutlery

www.youtube.com

気分を変えて、エチケットものです。

 

  1. Martin Luther King Jr. Day by Margaret Mcnamara | READ ALOUDS FOR CHILDREN 

www.youtube.com

Martin Luther King Jr.の動画です。

 

  1. 2 Things You Can Do Right Now To Sleep Better – Dr. Matthew Walker

www.youtube.com

動画作成者の方は、Thomas Edison氏のせいにしている訳ではないと思うのですが…。

 

  1. Why couldn't Toyotomi Hideyoshi become the Shogun?

www.youtube.com

順番が前後してしまいましたが、豊臣秀吉は、何故将軍になれなかったのでしょう?

 

  1. Guy Jumps Into Ice Water To Save Deer With Bucket Stuck On Her Head | The Dodo

www.youtube.com

このような事態を招いたのは、私達人間なんですね…。

 

先週のおさらい

  1. Beef Recipe – One Pot Stew by Sarah Carey

www.youtube.com

 

牛肉1.5ポンド(約680g)、小麦粉1/4カップ、トマトの水煮2缶(それぞれ14.5オンス=約410g入り)、新ジャガ3/4ポンド(約340g)分、ミックスベジタブル1/2ポンド(約227g)と、たった5つの材料で、5時間で出来上がるシチューです。それが面倒だなんて、誰が言えるでしょう?

 

洗い物を少なくできるので、調理用の鍋で牛肉に小麦粉を塗し、塩コショウしたら、トマトの水煮を加えます。トマト水煮は唐辛子入りですが、このように、既に組み合わせてある材料を使うことで、手間が省けます。新ジャガは半分に切って、牛肉の上に乗せます。ガス台で調理する場合は、ジャガイモは後で加えますが、低温加熱鍋を使えば、最初から一緒に入れてしまうことが出来ます。この後、水を1/2カップ加えますが、ガス台で作る場合は、もっと沢山の水が必要になります。温度は高く設定し、5時間にタイマーをセットすれば、待っている間は自由です。たったひとつ最後にすることは、ミックスベジタブルを入れることです。5分もすれば、出来上がり。少々スパイシーですが、でんぷん質、タンパク質、野菜と栄養素のバランスも良く、お腹いっぱいになりますよ。

 

  1. Mini Adventures of Winnie the Pooh - Stout and Round

www.youtube.com

 

ひんやりとした秋の朝、体を温めていると、鳩時計(いや、熊時計?)が鳴ります。さて何をするリマインダーだったかな…?そうだ、チビでデブだから、運動する。そして運動すれば、食欲増進になる。そうしたら食べる!と、子供向けならではの、本末転倒な理論が展開しますね。

 

ほんの少し運動しただけでお腹が空いたので、ハチミツを食べようと思ったら、ドロッとした部分が、ちょっぴり底に残っているだけ…。(ハチミツのスペリングが、楽しいですね!)容器に顔を突っ込んで舐めていると、ハチが飛んできます。『その音が聞こえるたった一つの理由は、君がハチだから。君がハチだっていう、たった一つの理由は、ハチミツを作るため。そして、君がハチミツを作るたった一つの理由は、僕がハチミツを食べられるから!』と、ハチミツを探しに出掛けるPoohさんでした。そのお話は、また別の機会に!

 

  1. What Happens to Your Body When You Don’t Get Enough Sleep? – Dr. Matthew Walker

www.youtube.com

 

疫学的な研究により、睡眠不足と死亡率の間には、睡眠時間が短ければ寿命も短い塔データがあります。睡眠時間の短さは、あらゆる死亡の原因に繋がります。また、寿命と健康寿命は別物です。

 

死んでしまえば眠れるじゃないか、というのは馬鹿げた信念です。睡眠不足は、死期を早めるのみならず、人生の質さえも落とします。

 

薬などによって、人間の寿命を延ばすことはできましたが、健康寿命に関しては、成功していません。人類は、不健康で長生きするようになってしまいました。これを正すためには、健康維持のための主要な要素として睡眠を取り入れて、健康寿命も延ばさなくてはなりません。

 

睡眠の重要さは、医学的な分野において、完全に見落とされていますし、それを喚起する声もありませんが、睡眠は、治療の一環であるべきなのです。また、睡眠は最上の病気予防になります。予防する方が、病気になってから慌てて治療するよりも、良いに決まっています。睡眠は、全世界共通の健康保険だと言えます。

 

睡眠は、スイス製のアーミーナイフのようなもので、初期症状の病気であれば、内臓されている工具のごとくさっと取り出して、改善させることができるのです。

 

私たちは50年前と比べて、その頃に煙草を吸っていたほど、よく眠っているとは思えません。全ての科学的根拠により、睡眠不足は、煙草の害よりもずっと深刻であることが証明されています。先進国において、心臓疾患のみならず、アルツハイマー病、糖尿病、鬱、自殺傾向、あらゆる恐怖症が、睡眠不足に関連しているとされています。

 

  1. TOKUGAWA IEYASU - shogun of Japan - IT'S HISTORY

www.youtube.com

 

徳川家康は、天皇の政治権力を抑えられ、鎖国のあった、2世紀半ほども続いた江戸時代に、幕府を開いた将軍です。

 

まず、将軍とは何でしょう?元来、武将の司令官に、暫定的に与えられた称号でしたが、時が経つにつれ、その称号は恒久的となり、次第に勢力を強めて、天皇を象徴とするに至りました。

 

家康は、1543年に三河地方に誕生します。後に徳川に改名しますが、松平家の出身です。幼い頃、勢力争いのため、人身御供となります。幸いにも無傷だった家康ですが、6歳で父親を失います。時を同じくして、織田家の統率者も死去。今川家により誘拐されるも帰参し、12歳にして元康と改名。翌年、最初の妻を娶り帰省すると、数年後に初陣で指揮を取ります。

 

1516年より約10年もの間、今川家との間で勢力争いが繰り広げられます。一撃を受けるも一命をとりとめた後、源家出身の家康と改名し、織田家と連盟を結びます。その頃、織田信長は、京都を制して統治者となっていました。政情不安定な中、信長に対して陰謀を企てたとして、妻と長男が命を落としてしまいます。

 

1582年、織田信長明智光秀に暗殺されると、豊臣秀吉が権力を握ります。これにより織田家と協定を結んだ徳川家は、日本で最も有力な勢力となります。伊賀の服部半蔵の貢献も大きいとされています。1598年に秀吉が没して混乱が続く中、関ヶ原の戦い勝利した徳川家康が、将軍の称号を受け、1868年の明治維新まで続く、徳川家の支配下となったのでした。

 

  1. 14-Year-Old Golden Retriever Brings Surprises to Neighbors Every Day | The Dodo

www.youtube.com

字幕付きですが、まずは何度か見ながら、動画と想像力で理解してみましょう。後でいつでも確認できますから。

 

ではまた来週。