隙間時間の英語独学におすすめのYouTube動画-91

Saturday, 26th March 2022  

 

今週のおすすめ動画5

 

  1. Cover a fried egg with bread and male the easiest and most delicious sandwich ever!

www.youtube.com

投稿者さんの詳細は公表されていませんが、ほとんどの動画が3分程度にまとめられています。アイディア豊富な方のようですね。

 

  1. Izanagi and Izanami: The Origin of Amaterasu, Susanoo and Tsukuyomi - Japanese Mythology

www.youtube.com

日本神話と言えば、国生みの神、伊弉諾尊伊弉冉尊は外せませんね。

 

  1. 6 Scientific Tricks For Falling Asleep

www.youtube.com

睡眠関連の動画に戻りますね。(音声による説明はありません。)別のテーマでおすすめがありましたら、お知らせ下さいませ。

  1. Emperor Meiji - Japan's First Modern Emperor

www.youtube.com

少々長めですが、明治時代に入ります。NEX WK; スクリプトは欄外に!

 

  1. Donkey Can't Stop Following His New Human Brother Around | The Dodo Soulmates

www.youtube.com

とっても可愛いSnickers君の動画です。ロバの鳴き声を初めて聞きました!

 

先週のおさらい

  1. Beef and Red Wine Stew

www.youtube.com

美味しいイタリア製赤ワインの、もう一つの楽しみ方は、シチューですね。(材料は”Show more”をご参照下さい。)

 

オリーヴ油で玉ねぎを炒めます。素早く火を通すために、最初は高温で炒めますが、火が通ったら、弱火にして、クッキングシートなどで覆いをします。温まった蒸気がこもるので、効率的に加熱できます。

 

牛肉は、小麦粉を塗して、塩コショウします。シチューにとろみがつき、肉に焼き色が付きやすくなるので、全体的に良く塗しましょう。肉を焼く時は、できるだけ触らないで、じっくり焼き色を付けます。玉ねぎが黄金色で、縁があめ色になったら、牛肉を乗せます。

 

牛肉を調理した鍋の、余分な油を取り除き、少量の赤ワインを入れ、肉の風味を赤ワインに移します。玉ねぎと牛肉の鍋に、風味付きの赤ワインを流し入れ、ボトルに残っている赤ワインも加えます。この段階では、蓋をしないで10分ほど加熱して、アルコールを飛ばします。ローリエとトマトを加え、少量の砂糖、塩コショウをして、オーヴンに移し、2時間ほど加熱します。

 

オーブンから出したら出来上がり、というのが大多数の人のレシピですが、私は、イタリア人から習った『最後の仕上げ』の味付けをします。アンチョビ、赤トウガラシ、ニンニク、レモンの皮をみじん切りにして、シチューに加え、よく混ぜて1分ほど火を通します。意外な組み合わせですが、とても良く合いますよ。

 

 

  1. Raijin and Fujin: The Gods of Lightning and Wind - Japanese Mythology - See U in History

www.youtube.com

 

水、土、火、風は自然の4元素とされています。分かりやすいところでは、嵐や火事などに象徴されていますが、それらは古くから、超自然的存在に操られていると考えられてきました。自らの意志で動くこともあれば、神々の命によって働くこともあり、日本神話の中では、自然の調和を保つ役割を果たしていたことがうかがい知れます。

古代日本では、稲妻や雷は雷神によるものだと考えられていました。赤い肌で、牙を持ち、恐ろしい面持ちの雷神は、いつも太鼓の音とともに現れます。嵐を巻き起こす事のできる須佐之男命ほどの力はなくとも、雷獣を引き連れた雷神の恐ろしさに匹敵する存在は、他にはありませんでした。雷獣は巨大な青オオカミで、雷獣に引っ掻かれると、雷に打たれると信じられていました。戦いと破壊の神として位置づけられていた雷神は、崇拝の対象ではありませんでした。

 

雷神には、風をつかさどる風神という兄弟がありました。風神は青色または緑色の肌をしており、背中には、風の入った大きな袋を背負っていたとされています。雷神同様、風神も日本創生に関わっており、風神が袋を開けると、暴風が吹き荒れ、あたり一面に霧が立ち込め、しばらくして太陽がが現れると、周りが明るくなり、生物が誕生したと言い伝えられています。

 

古代中国の伝説によれば、雷神と風神は仏陀の敵であり、邪悪な存在ですらあったとされています。仏陀の聖軍と戦い、清められてから、現代考えられているような神聖な存在となったと言われています。その様子が、寺院の彫刻物などに表されていますね。

 

日本神話によると、人間が現れる以前、雷神と風神はどちらが強いかを争い、風神が雷神の腕を切り落としてしまいます。太鼓が叩けなくなった雷神を哀れに思った天照大神が、魔術で雷神の腕を治して元通りにします。その後、和解した雷神と風神は、1274年の蒙古襲来の際、神風を巻き起こして、蒙古の占領から日本を救済したとされています。

 

雷神風神の存在は、苦難を乗り越えれば、勝利を収めることができるということを意味し、邪悪な存在であっても、和を重んじて善行を行えば、神の存在まで高められると考えられていた、ということが分かります。

 

 

  1. A brief history of modern Ukraine - BBC News

www.youtube.com

 

ウクライナは、1991年のソヴィエト連邦の崩壊に伴い、他国同様に独立を果たします。人口5,200万人、農業が盛んで、東西1,200kmに渡る広大な国土に、150億ポンド(約268億5千450万シンガポールドル)相当の農地を所有しています。

 

民主主義国となるも、西にロシア、東にポーランド、スロヴァキア、ハンガリーと隣接するという地理的条件や歴史は、不変です。ポーランド、スロヴァキア、ハンガリーは、共産主義から脱却し、2004年にはEUに加入します。ロシアに付くか、東国諸国に付くかで、大きく揺れるウクライナは、オレンジ革命、2010年のYanukovych氏再選を経て、2013年革命に至ります。ロシアからの圧力のため、Yanukovych氏は失脚、逃亡し、EU加入は果たされることなく、現在に至ります。

 

ウクライナ国民の68%がEU加入を希望するも、Putin大統領は、『もともとロシアの国土内にあったウクライナは、ロシアの一部(なので、勝手なことは許さない)』と牽制。ウクライナの西側寄りの姿勢が、引き金になりました。

 

これに対し、ウクライナのZelensky大統領は、『Putinは民主主義そのものを否定し、我々が(ソヴィエト連邦崩壊以降、大変な努力をして)築いてきた国家を破壊しようとしている』と発言。冷戦の屈辱から、断ち切ることのできない怨念の表れであると見ているようです。

 

 

  1. Edo, the ancient green city of Japan | SLICE

www.youtube.com

 

江戸の誕生は、16世紀にさかのぼります。徳川幕府による街づくりは、環境保護の観点から進められていました。大名は任務遂行のため、一年間家族と共に江戸に居住することが義務付けられており、そのために何千戸もの住居が立てられました。街としての景観にも配慮が行き届いていました。

 

ここから、日本語と英語両方で動画が続きますが、ペットの話の後から英語のみになります。象やキリン、ラクダやオランウータンがペットだったなんて、驚きですね!

 

日本人が自然を愛でるようになったのは、江戸時代だと言われています。園芸が盛んになり、公園のみならず、動物保護地区も指定されていました。自然に関わる数多くの慣行が生まれ、その文化は今日の四季折々の行事に受け継がれています。

 

1868年に江戸が東京と改名され、明治時代に入ると、開国となり、近代化が進みます。東京はやみくもに拡大を始め、1920年代までに、公園や庭園が取り壊されてしまうのでした。

 

 

  1. Wild Chipmunk Chooses Nicest Lady To Be His New BFF - VAN GOGH | The Dodo

www.youtube.com

 

耳に切れ目があることから、投稿者さんにVan Goghと名付けられたシマリス君は、他のリスが投稿者さんに近づくと、追い払ってしまうんですね!毎日来ていたのに、急に一ヶ月もの間来なくなった時は、さぞかし心配されたことでしょう。投稿者さんは『きっと恋をしていたんだと思う』とおっしゃっていますが、戻って来てくれて、なによりですね!

 

What actually happened to Vincent van Gogh’s ear?

news.lib.berkeley.edu

 

ではまた来週。